Boseのイヤホンは無料で修理できる?

私音楽が好きで、しょっちゅうフェスやらライブやら行っているだけじゃなく、最近ではドラム教室なんかも通い出しちゃってるくらいなんです。

 

そんな音楽好きなわけですから、世間一般の人のように、通勤時には当然イヤホンで音楽を聴くし、たまのランニングの時なんて音楽があるから走れてるようなもの。

 

ちなみに愛用しているのはこいつ

 

 

 

そこそこのお値段ではあったんですが、試聴した結果、ワイヤレスとは思わせない音質と、強力なノイズキャンセリングが気に入り購入してしまいました。

しかもノイズキャンセリングはちょうせいできるんで、ランニング時にはノイズを取り入れることも可能なんです。

ランニングではノイズ聞こえないと危ない時がありますからね!

 

毎日の通勤以外にも、旅行時も、ちょっとしたお出かけにも、最寄りのコンビニに行くにも、いつも私の首にぶら下がっていたこの子。もはや体の一部といっても過言ではないレベル。

会社帰りの飲み会で会社に忘れてきたことに気づいた時には、遅刻予定の後輩に慌てて連絡して持ってきてもらったりもしました。

 

そんな愛しの我が子。10月半ばくらいからご機嫌斜めで、電源を入れても数分後には「トゥルルル⤵︎」という強制電源オフの悲しい音を鳴らして口を閉じてしまうんです。

 

なんとか騙し騙し使ってたんですが、10月下旬についに電源が入らなくなり、もはや危篤状態です。

 

こんなに愛情を注いできたのに!

こんな別れがあってたまるだろうか!

私は台風の中慌てて病院(Boseセレクトショップ)に向かいました。

 

病院に着くと他に人はいないようだったので、早速お医者さん(店員さん)に病状を説明します。

 

そうすると「充電はできますか?」との問診がスタート。そう言われてみると、ほぼ使えてなかったから電池は切れてないだろうと思って暫く充電はしていなかった。

ただ、満充電のときから突然電源が切れる症状はでていたので、あんまり関係ないだろうなぁと思っていると、近くのコードをプスッと挿される我が子。

「あぁー充電できねないですねぇ。ほら色がどうのこうの、、、」と診断結果を言われるものの、「いや、確実に満充電の時にも電源強制オフされてたんだけどなぁ。。」となんかモヤモヤ。とはいえ充電できないんじゃ、こうだったんですともう一度説明したところでその症状は再現しないのでいったんその病状として入院することになりました。

 

治療費の方ですが、保証書は年度末の引越しで捨てちゃったんですよねぇ(苦笑 Amazonで買ったんですけど、保証効きますかねぇ。

 

っとダメ元で聞いてみると

 

イヤホンの片方を若干分解し、何かを確認している様子。

その後、「Amazonでの購入履歴とか確認できたりしますか?」と聞かれる

 

お。これはワンチャンある感じか!?

そんなのお安い御用でっせ!

ってことでAmazonの今年の履歴を表示する(どやぁ〜!

 

すると「買ってから1年以内なんで、このまま送ってみますねぇ」とのこと!

なんと!保証書無くても保証してもらえるんだ!笑

 

 

ま、まだ返ってこないと分からないですけどね!!

 

 

>>追記

無事修理されて帰ってきました!新品のような使い心地です。

ただ、その後使い続けていると同様の事象が。。。

再度Boseセレクトショップに持っていくとまた無料で修理してくれるとのこと!

ショップの店員さんに聞いたところによると水分に弱いとのことなのでランニングで使ってたから?雨に打たれたりとかはした記憶ないんだけどなぁ。。

 

その後2回めの修理からも戻ってきて現在は何事もなく使えています!

もしかしてドラムの練習時に使ってるのが故障の原因か?なんて勝手に思ってたりしています。

高いだけあってアフターサポートは非常に良いですね!!