ChromebookでWifiに繋がらないときの対処法

Chromebookの初期設定をようやく始められたものの、Wifiが繋がらない。

 

とりあえずChromebookを再起動してもだめ。WiMaxを再起動してもだめ。

ちなみに利用しているWiMaxの端末は「Speed Wi-Fi NEXT W03」。

 

はてさてどうしたものか。。。

 

とりあえずググってみると同じような事態に陥っている人がちらほら。

ChromebookWifiに繋がらないというのは割とよくある話なのかもしれません。

 

そんなことはどうでもよくて、どうすれば繋げられるのかを調べてみるとこんなサイトが。

How To Fix The WiFi Out Of Range Problem On A Chromebook | The Fake Geek

 

ChromobookがWifiに繋がらないときの直し方というなんともありがたい記事がありました。英語か。。。

 

ま、雰囲気で分かるだろってことでとりあえずこいつに頼ってみます。

さらっと全体を見てみるとお手軽に試せる直し方から順に紹介してくれてるっぽいです。

早速1つ目からやってみましょう。

 

#1:Restart your devices

とうことで端末を再起動しろとのこと。こちらは既に試しているためいったん無視。

 

#2:Change your WiFi Router Settings

ということでWifiのセキュリティ設定を見直してみます。

LANのセキュリティ設定で認証方式が「WPA2-PSK」で、WAP暗号化キーが「AES」である必要があると。ふむふむ。

なおかつ「TKIP」ってのを使うなということらしい。

 

実際に設定を見てみるとTKIPとやらが有効になっているっぽい。

な〜んだ、これが原因だったのかぁ。

TKIPを無効にしてWifiを再起動します。念のためChromebookも再起動して、さて繋がるかな。

再度初期設定で言語とキーボードを選択し、問題のWifi設定に移ります。

Wifi一覧からいつものSIDを探してと。。。。

 

 

。。。。ないんかい!!

 

念のためSIDとPWを直接入力してみるも「接続できませんでした。」のメッセージ。

ぐぬぬ。。。

 

仕方ない、さっきのサイトで続きのステップ見るか。

英語だから見るのしんどいんだよなぁ。。

 

#2でまだ見てないところから確認してみると、「WPS」を無効にしろと。

WPSってなんやねんと思いながらも設定画面を見てみると、まんまWPS設定ってのがあるので確認してみる。WPSってのは設定してなさそうだが、有効とも無効とも設定はしていない。

詳しく見てみるとSIDのステルス設定を有効にしている時には使えないらしい。(これは多分何のWifi使ってるかによるんじゃないかなぁ)

有効にしてるつもりはないけども念のためステルス設定しとくか。

 

いったん#2だけ最後まで見とくかってことで続きの確認事項もみておくと、「WMM/QoS」を無効にしろと。だからそれ何だよと思いながらも設定画面を一通り見てみるもそれらしい設定箇所が無いので面倒くさくなり無視してWifiChromebookを再起動してみる。

 

再度言語とキーボードの設定を行い3回目のWifi設定へ。

今回はステルス設定をONにしたのでリストに表示はされません。めんどいけどSIDとPWを入力し接続ボタンを押下。

 

。。。。

Connected!!!!!

うおぉぉぉおおお!!!まじか!!英語のサイトちゃんと見てよかったー!!!

どうやらWPSってのが有効になっちゃってたらしい。

これでようやくChromebookライフがはじめられるぜ!!

 

ってことで開発環境を整えるためにDeveloperモードで起動し直すためにPCを再起動。

 

Developerモードで起動する方法はググればいっぱいでてきますのでそちら参考に。

 

サイトを見ながらDeveloperモードで起動し、なぜか大きい音で鳴るビープ音を無視しつつ再度初期設定を行います。

言語とキーボードを日本語にし、またまたWifi設定。ステルスめんどくせーなぁなんて思いつつ入力していき「接続」をクリック!

 

。。。。。「接続できませんでした」。。。

 

( ゚д゚)

 

もう発狂しそうさ笑

 

発狂したところでWifiには繋がらないので仕方がないので先程の英語のサイトを確認し、再度セキュリティ設定に問題が無いかを確認するも、当然先程設定した状態になっており問題無さそう。

 

仕方がないので次のステップに進もうとするも#3、#4の意味がよくわからず。とりあえずChromebookのリセットをしろということらしい。

まだ何もしてないのでリセットは痛くも痒くもないのでPowerWashとやらを実行して購入時点に戻します。再度Developerモードで起動してWifiの設定を行うも、「接続できませんでした」の表示。。。

 

もうダメだ。。。

泣きそう。。。

頼みのサイトに記載された策もやり尽くした。。。

 

 

(´;ω;`)

 

 

万策尽きた感があるものの、これでせっかく買ったChromebookを諦めるわけにはいかない!ネットに繋げられなかったらこのままゴミ箱行きだぞ!!

 

なんとか精神を立て直しググり直す。

するとこんなサイトが

HP Chromebook 11 インターネットに接続できません ( その他コンピュータ ) - やまものブログ - Yahoo!ブログ

 

どうやらWifiのチャネル設定とやらで1〜11チャネルにすると繋がるというケースがあるらしい。

さっそくチャネル1に変更してWiMaxChromebookを再起動してみる。

 

。。。。。

 

 

「Connected!」

 

うおぉぉぉぉ!!!

今度こそ来たでしょ!笑

もういけるでしょ!大丈夫でしょ!安定して使えるでしょ!

ってか安定してくれ!!!

 

ってことでChromebookWifiに繋がらないときにはWifiのセキュリティ設定とチャネル設定を見直す必要があるかもしれません。